恋活:ワンポイントアドバイス~イベント参加編~

恋活:ワンポイントアドバイス☆~イベント参加編~ 

恋活イベントに参加するって、とても勇気がいりますよね。

そんな中、参加していただけるみなさまに、広域連合からちょっとしたアドバイスです☆

イベントでのカップル成立を目指して、参考にしていただければと思います(^^♪

①第一印象大丈夫?~知りたいと思われる自分になろう!~

 人の第一印象は、3~5秒で決まるといわれています(メラビアンの法則)。「人は、中身が大事なので、中身で判断してほしい」と思いますが、初対面では視覚から入ってくる情報はとても多いのです。短い時間のイベントでその人のすべてを知ることはできません。だからこそ、「この人のことを知りたい」と思わせる仕草・姿勢、身だしなみを整えることが大切です。

 それが難しい!そうなんです。自分を客観的に見ることはとっても難しいので、自分の外見や仕草に対するアドバイスを気心の知れた友人や担当美容師さんに聞いてみるものいいかもしれませんね。

 また、視覚の次に聴覚からの情報も重要です。声のトーンなど相手が聞き取りやすいよう話すことで印象アップが期待できます。婚活・恋活イベントでは、1対1のトーク時間や交流の機会があります。そこで、より相手に良い印象を持ってもらうために、仕草や言葉遣いに気をつけましょう。初対面の人と話すときは誰でも緊張しますよね??そういう時に男性に多い、腕組や、貧乏ゆすり、女性では足を組むなどは、あまりいい印象とは言えません。本当に単なる癖なのかもしれませんが、せっかく中身がいいのに知ってもらうチャンスを失うことになりかねませんので、ちょっと気を付けてみませんか??

 

 

 

②笑顔で、ゆっくり~ありのまま自分~

 「①では、身だしなみのことを言っておいて、飾らない自分?」と思われるかもしれませんが、②では、自分の中身についてです。

 初対面の相手とのお話で緊張のあまり、早口での受け答えとなっていませんか?マスク必須の今の時代、相手には言葉が聞き取りにくいかもしれません。ゆっくりはっきり答えることで誠実な印象に映りますよ。

 また、相手が話してくれたことには相手の使った言葉を使いながら、反応するとより「肯定感」が出てよい印象に映ります。

 答える内容については、正直にありのままで答えましょう。自分をよく見せようと見栄を張ってもいつかはばれます(特に女子は鋭いです)。嘘だと分かった時に、マイナスの印象を与えることもあります。

③自分への矢印に気づいて!

 自分がいいと思った相手にいいと思ってもらえるって、とてもすごいことだと思います。

いいなと思う相手に積極的に話しかけに行ったりすることは、とても大切です。ただ、大勢いる異性の中で一人だけしか見ていないと自分へ向いている好意に気づかず、カップルになれないまま帰っていく参加者さんを見ることもあります。マッチング結果を見ると、決して誰からも希望されてないわけじゃないんです!

 誰でもいいとは言いませんが、自分をいいと思っている人に気づかないのはもったいないです!イベントでは、なるべく多くの人とお話ししてみてください。カップル成立は、スタート地点です。少しでもいいなと思えたら、希望シートにお相手の番号を書いてくださいね。

 

 

 

④イベント参加は何回も!~繰り返すことで成長します~

 せっかく勇気を出して参加したイベントでカップル成立しないと、また行こうなんて思わないかもしれません。「運営側に、また来たと思われるかも」「もう、つらい思いはしたくない」などいろんな気持ちになると思いますが、運営側は、何回も来てほしいです!ありがたいです!と思っています。やる気のある参加者さんを応援したいです。また、何回も出るうちに、自分の譲れない好みや、こうした方がいいなど、自分のことが色々わかってきます。そうして、2回目3回目のイベント参加で初めてカップル成立される人も、何人もおられます。

また、同じ人に会ったらどうしようと心配になることもあるかもしれません。参加者の組み合わせは、過去のイベント等から考慮します。会ってしまった場合でも、笑顔で挨拶くらいで大丈夫です。

運命の人に会うまでのイベントは、練習と思って気軽にご参加ください。とにかく、たくさん出会って、自分に合ったお相手を見つけましょう!

 女性の方でイベント自体に興味はあるけど参加する勇気がない…という方が意外に多いです。「婚活イベント」に参加すると思うとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、お友達作り、同世代の交流会に参加すると思ってもらえばOKです♪

 恋活イベントはお友達同士の参加OKです。もしかしたら、あなたのお友達もイベントに興味があるかもしれません。1度お友達と一緒に参加してみると、様子が分かって次回からは一人参加という方もおられますので、お気軽にご参加ください(^^)/また、イベント内で同性のお友達ができることもありますよ♫

 

恋活イベントでは、個別相談も行っていますので、身近な人に相談しずらい人は、ぜひ、個別相談もご検討ください☆無料です。相談者からカップル成立出ています♪

(令和3年度は、枠数の上限に達したため、申し込みは締め切りました。)

①~④は、イベントを企画して感じた一つの意見です。インターネット検索でもたくさん出てくるので、自分に合った恋活方法をどんどん試してくださいね。

 

〇ワンポイントアドバイス~カップル成立編~

〇ワンポイントアドバイス~交際・成婚編~

 
♡恋活トップページへ  

このページについてのお問い合わせ先

事務局中部創生課 企画係

電話 0858-36-5213 FAX 0858-36-1016

カテゴリー: お知らせ, 生活・サービス