ごみ処理手数料、火葬施設使用料の改定について

ごみ処理手数料、火葬施設使用料の改定について

ごみ処理手数料、火葬施設使用料の改定について

令和6年10月から手数料等を改定します

 ごみ処理手数料及び火葬施設使用料を、令和6年10月から段階的に料金を引き上げることとなりました。

 施設をご利用いただく皆様には、ご負担をお願いすることとなりますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

手数料等改定の背景 

 ほうきリサイクルセンターと鳥取中部ふるさと斎場では、施設運営費用の一部を施設を利用される皆様に負担していただいております。

 近年、資源価格の上昇や国内の賃金上昇など、さまざまな要因によって施設運営費用は増加しています。

 このような状況を踏まえ、負担の公平性を考慮し、現行の手数料等について検討する必要があったため、鳥取中部ふるさと広域連合手数料等審議会に諮問しました。

 手数料等審議会での審議の結果、施設運営費用の増加が今後も予想され、将来的に市町の負担金が増加する懸念があるため、手数料等の改定を遅らせるべきではないとの結論となりました。

 この結果を受け、広域連合会議等で手数料等の改定額について協議を重ね、広域連合議会(令和6年第1回定例会)において、手数料等に関係する条例の一部改正案を提出し、可決・承認されました。

手数料等の改定額

   ごみ処理手数料 改定額

   火葬施設使用料 改定額

 

鳥取中部ふるさと広域連合手数料等審議会

 学識経験者、地域代表者及び各種団体の代表者で組織する「鳥取中部ふるさと広域連合手数料等審議会」を設置し、手数料等の改定について審議していただきました。

 

   諮問書

   答申書

 

 ■ 第1回審議会 

第1回 審議会議事録

第1回 審議会資料

 ■ 第2回審議会 

第2回 審議会議事録

第2回 審議会資料

 

お問い合わせ先

事務局環境福祉課 環境係

電話 0858-36-1022 FAX 0858-36-1016

カテゴリー: お知らせ, 生活・サービス