スマホの119間違い通報

スマホの119間違い通報

ご存知ですか?スマートフォンからの間違い通報

近年、スマートフォンからの間違い通報が増えています。

  

 

ポケットやカバンの中で、知らないうちにスマートフォンから119番通報していた。

 

子どもがスマートフォンを触っていたら、間違って119番通報してしまった。

 

自動通報機能※のあるスマートフォンから、衝撃等によって119番に自動通報してしまった。(※車が激しい衝撃を受けたとき等に、自動で119番通報する機能)

 ⇒【総務省消防庁】スマートフォンから自動で発信する機能について(外部ページへ)

 

 

 

 

 

 

もしも、119番に間違って通報してしまったら?

間違って119番に発信してしまった場合、以下のようにお願いします。

電話を切らずに、消防に「間違えた。」と伝えてください。

 

電話が切れてしまった場合、消防から折返し電話をする場合があります。

電話に出て、消防に「間違えた。」と伝えてください。(折返し電話は119ではなく、中部消防局では0858-29-7752から発信します。)

 

知らない電話番号(上記の電話番号)からの着信が続く場合は、発信履歴を確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

もしも、折返し電話がつながらない場合は…

119番通報が無言の場合や折返し電話がつながらない場合は、発信場所付近に倒れている方がいないか等、消防車等で通報者の捜索を行う場合があります。

 

 

 

 

 

 

予防策はある?

間違い通報を予防するために、以下のようなことが考えられます。

スマートフォンの操作後、操作画面をロックする。

 

手帳型のスマートフォンカバーを使用する。

 

小さなお子様のスマートフォンの使用に注意する。

 

 

 

 

 

 

119番で命を守るために

119番は、火災や救急等、緊急通報のための回線です。

間違い通報には注意し、間違えた場合は、消防に「間違えた。」とお伝え下さい。

 

 

 

ご協力よろしくお願いします

 

カテゴリー: